calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

plofile

categories

latest entries

recommend

archives

search

mobile

qrcode

We are

ONE OK ROCK - We are -Japanese Ver.- [Official Music Video]

 

わああ日本勝った〜!

 

浅野拓磨、ナイスジャガーーー!!

 

井手口陽介、すごいの決めましたーーーーーー!!!

 

| New Standard of JAPONISM | 00:01 | - | RY◎MA |

Children's Day 01

 

子供の日ならではの、画像☆彡

 

 

ORIGAMI *<|:-)

 

Obama’s origami cranes he left behind touches many hearts

 

| New Standard of JAPONISM | 00:01 | - | RY◎MA |

再び桃太郎

勘九郎舞踊集

 

 

『今昔桃太郎』は、中年力に目覚めた桃太郎が往年の舞踊にて「ダイエット」をするという演目(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

| New Standard of JAPONISM | 00:01 | - | RY◎MA |

門出二人桃太郎

中村屋ファミリー!門出二人桃太郎

 

 

明日26日が千秋楽のこの話題……

 

 

勘九郎、息子2人の桃太郎に「感慨深い」

 

 

三代続けて初舞台が桃太郎ですものね!

 

 

ちなみに、どんなベテラン俳優も

 

 

子役にはかなわないとか(`・ω・´)

 

| New Standard of JAPONISM | 00:25 | - | RY◎MA |

絵画×音楽の妙味

matryoshka - Niedola (MUSIC VIDEO)

 

日本では大人Halloweenが大流行だそうですが、私はここは欧米風に、ハロウィンチックなMUSIC VIDEOを☆

 

この曲って実は、NHKの『日曜美術館「幕末の異端児 鈴木其一(きいつ)」』で使用されていたんだ。

 

琳派っぽい極彩色の、日本画の紹介BGMに密かに用いられ、しかもそれがとてもマッチしていると思えたよ…

 

古今東西の強烈な個性同士が互いに邪魔せず、絶妙に混ざり合う不思議を、少しも不思議に思わせない楽曲と絵師、なのでした。

 

| New Standard of JAPONISM | 00:21 | - | RY◎MA |

文学×音楽と言ったら

いろいろあるけど、夏目漱石「草枕」×桑田佳祐さん=「男達の挽歌(エレジー)」

 

 

(以下、歌詞より)

 

智に働けば角が立つ虚しさ

情に棹させば流される哀しさ

 

狭いちんこいニッポンで

Yeah... But I like it!!

世を憂いても駄目だろう

 

どうせ生まれてきたなら

阿呆らしいのもアリだぜ

ここで一発キメたら

幸せが待っている

 

どうよ最近巷に

面白ェ奴ァいるのかい?

陽気に笑い飛ばせば

男前ってヤツさ‼

 

 

オリジナル曲 のYoutubeはないので、近しい人のを…(カラオケバージョン)

 

 

「男達の挽歌(エレジー)」(桑田佳祐)を歌ってみた

 

| New Standard of JAPONISM | 11:47 | - | RY◎MA |

リオで最初のメダリスト

リオ・オリンピック最初のメダリストといえば、

 

こちら…!

 

近藤、敵将に諭され銅つかむ「メダル取りに行かなきゃ」

 

 

 

>準決勝で敗れ、泣き崩れる近藤に3位決定戦の準備を促す呼び出しがかかった。試合の合間はわずか2試合。ショックに顔をゆがめる21歳を奮い立たせたのは、思わぬ人物だった。

 

>準決勝で戦ったパレト(アルゼンチン)の女性コーチ。「メダルがあるのとないのは全く違う。取りに行かなきゃ」。敵将に諭され、近藤は「泣いている自分が恥ずかしい」と気づいた。気持ちを立て直して畳へ向かう。終了間際、元世界女王のムンフバット(モンゴル)に大外刈りを浴びせ、日本勢第1号のメダルとなる銅をもぎとった。



 

うーん、日本の指導者も見習うべき…!(;▽;)

 

同じ競技で切磋琢磨する指導者として、お互い全力を尽くした後は、特に。

 

日本発祥のお家芸だし、敵であっても相手を敬う

 

というのが柔道の心得であり、オリンピックの精神!!

 

 

 

近藤「あんまりうれしくない」銅 東京五輪へ「4年間でひっくり返す」

 

ちなみに助言を与えたコーチの方は、アルゼンチン初の柔道、金メダルだそう。

 

声をかけるべき相手には、一声かける、

 

敵将の懐の広さに金メダル!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 

 

 

Rio 2016: Spectacular closing ceremony highlights as Olympic flag goes to Tokyo

 

| New Standard of JAPONISM | 00:48 | - | RY◎MA |

リオで最後のメダリスト

リオ・オリンピック最後のメダリストといえば、

 

こちら…!

 

 

 

【NHKリオ】ノーカットで400mリレー決勝! アジアの短距離史上 最速の走りを目撃せよ

 

 

 

The Japan Times の記事

 

Track legend Bolt, other sprint stars praise Japan relay foursome’s teamwork, dedication

 

によると

 

 

 

ウサイン・ボルト「昨日見たときに彼らが良い走りをするのは分かった。彼らのことは何年も前から知ってる。走りも見てきた。いつもズバ抜けて良い走りをしてた。すごく練習を積んでることは見ればわかる。彼らには脱帽だよ。今やトップクラスの国と張り合って銀メダルを手にした」

カナダのアンカー・アンドレ・ドグラス「誰か知らなかったけど、速かったね。彼らが飛び出してきて本当に驚いた。いい時にピークを迎えてる。2020年は東京だからね。だから脅威になる。大観衆の応援にも囲まれるだろう。彼らには注意しなくちゃ」

アメリカのジャスティン・ガトリン「日本は予選ですごく速かったから、注意する必要があった。彼らはトラックで相乗効果を生むんだ。3人とは今年東京で競争したから、万全な状態なのは分かってたよ。年中バトンパスを練習してるようなチームなんだ。それに絆が強い。ああいうチームは危険だ」

ウサイン・ボルト「日本は3月から練習をしてる。すごい練習量だよ。速い選手は居ないけど、日本は以前から素晴らしいバトンパスを持ってる。本当に良い結果を残してるけどね。すごく規律があって、チームメートを信じ支えあってるんだ」

 

 

 

…だそう。

 

個人では1人として100m決勝に出れていない日本。

 

「誰か知らなかったけど、速かったね」

 

これがサムライ流かな…!(^o^)

 

Damn we're just KILLIN it!

 

| New Standard of JAPONISM | 01:15 | - | RY◎MA |

The Beatles and Japan

 

 

ビートルズ側から見たNIPPON。

 

日本とのエピソード、を探ると

>1966年6月30日から7月2日までの日本武道館公演において「イエスタデイ」も演奏された。ポールが曲を歌いだすと、突然今まで彼らに向けられていた歓声が止んだ。ビートルズの公演では異例なことで、ジョンも「突然クラシックコンサートのステージに立ったみたいで、緊張した」と述べている。ポールも「日本のファンは、マナーを守って僕らの曲を聴いてくれるので好感が持てる。親日家になったきっかけだ」と述べている。(WIKIより)

これって日本にいると当然みたいなことなんだけれど、

 

欧米人にはとても特殊に映るらしいですね.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

 

ジョージ・ハリスンは

 

>「東洋の宗教や、日本の神道の本はかなり読んでいる。日本とイギリスは何から何まで違っている。東京の街を見てみたい。」(NHKアナザーストーリーズより)

 

とも言っていて、東洋の果てはいつの時代も好奇心がかって見えちゃうのかな。ほぼホテルに缶詰めだったらしいけれど、皇居とか箱根とかぜひ沢山外出してほしかったな〜!

 

んで!最後にリンゴ・スター。彼と日本の関係と言えば…

 

 

[CM] Ringo Starr リンゴ・スター タカラ すりおろしりんご (1996)

| New Standard of JAPONISM | 08:15 | - | RY◎MA |

塩=salt, pronounced "shi-o" :p

 

 

シーサー…

 

海の塩…

 

ハイビスカス…

 

沖縄いきたいな〜。

 

 

ちなみに、払い清める「塩」

 

清めの「力水」

 

大地を鎮める「四股」

 

と言えば日本の国技、相撲。

 

 

こちらの記事(『ところで、相撲ではどうして塩をまくの?』)によると…

 

>弥生時代(紀元前300年ころから300年ころ)の稲作にともなう農耕儀礼として発生したとのことで、もともと庶民の間で相撲の原始的な形式が発達し、奈良朝のころになって天皇家に取り上げられて、年中行事として、七夕の余興として行われるようになった

 

>それが平安時代に入って、その年の農作物の収穫状況(五穀豊穣かどうか)を占う「国占(くにうら)」という国家行事となり、宮廷儀式の「相撲節」(すまいのせち)として発達することになり、三百年ほど続いた。その三百年の間に、様々な技が洗練されてゆき、次第に独特の様式を持つ格闘技となったのである

 

というわけで、相撲はもともと七夕の余興、国の豊作を占う神事、なんですねー。

 

 

個人的には

 

『白鵬の塩撒きがティンカーベル』

 

っていうツイート、嫌いじゃないです笑

 

七夕っぽくて+。:.゚((*ノノ∀`))゚.:。+゚

 

 

 

 

| New Standard of JAPONISM | 01:47 | - | RY◎MA |